スポンサーサイト

--.--.-- *--

ポップンと弐寺の運指についてちょっと考えた

2011.06.25 *Sat
いろいろ造語とか出てきます
・ポップンの運指についてまず考えてみる
とりあえず【ゴリ押し】と【手順押し】という言葉を作ってみました

【ゴリ押し】
見たまま、降ってきたまま押す。
【手順押し】
既知の譜面に対して、先を見越した構えで押す。

【ゴリ押し】はHSを出来るだけ上げて、反応で押していく押し方です。
イメージ的には謀叛トランスEXのラスト付近。
【手順押し】は予め知っている譜面に対して崩されないように押すやり方。
イメージはプログレタンゴEXのBPMが最高になる寸前の四重階段ナド。
「構え」なきゃ押し切れない…ですよね?

もちろんこの二つが完全に独立している訳ではなく、
曲中で混じって対応が行われているはず。
ランカーの方々はこの二つがかなり高いレベルで融合しているものと思われます。

あんみつに関しても、無理矢理拾いに行く過程で生まれる【ゴリ押し】的あんみつと、
事前に予習するなどしてGOODを出しに行く【手順押し】的あんみつがあると思われます。

・これを踏まえて弐寺の運指を考えてみる
字面は合いませんが、固定運指で(ランダムをつけて)物量譜面を裁くのは、
ここでは【ゴリ押し】的な運指になります。
見えているオブジェに対して完全に指がスイッチになる感じです。

対して【手順押し】は皿がらみのグリッドずらし、
隣接譜面が多様される場合など。弐寺はどちらかといえば【ゴリ押し】優位の
ゲーム性になっていると思われます。ポップンに比べて
(スイッチの)縦幅も横幅も少なく、「完全固定」や「手首皿」も可能だからです。
※だから弐寺の方がカンタン、という訳では決してないです。

・もう一度ポップンに戻って考えてみる
話は微妙に逸れますが、先日から弐寺でほぼランダム常備を始めてみました。
すると、正規ではなかなか見ない配置が生まれ、
密度がある場所では【ゴリ押し】力、皿絡みでも【手順押し】力が鍛えられました。
(☆12が連チャンで埋まるようになってホクホク)

んで、ポップンの方でもランダムを試しにやってみました。
(普段はクラ4にかけるくらいです。鏡はそこそこ使います。)
ヒートアップEX、トイコンテンポラリーH、撫子メタルEXあたりをやりましたが、
特に同時押し+トリルのような譜面で「無理押し」というファクターが多く出現してきます。
これは先にも述べた、ポップンの横幅・縦幅の大きさが関係しているのは明らかです。

しかし、ここでもいわゆる正規譜面では滅多に見られないような
ぶん回し、というか譜面を縦に多く見て手順が整っていないと
BADを頻発するような運指を強制させられる効果があるのも確かでした。
ポップンのランダムは、独特な譜面になってしまうものの、
【手順押し】力をつける効果はおおいにありそうな気がします。
また、そこからこぼれたオブジェを極端な【ゴリ押し】によってカバーする力も
付随してきそうです。
※とりあえず肘スキルを鍛えることは考えない方向だとこんな感じかな、と

・特に結論はないんですが
陸上競技がそうであるように、格闘ゲームにも「正しい」フォームがある…
そう語っていたのは井上氏だったと思いますが、
音ゲーにも「正しい」フォームがあるのでしょうか。

少なくとも弐寺に関しては、「ミスを出さない」ことについてなら、
いわゆる北斗よりも固定的な運指の方が有利な気がします。
しかし、ランダム+皿という要素があり、「完全固定」にしないかぎり、
【手順押し】力が必要になってくる場面は多々あると思います。
※今回はDPを考慮してませんが…

更に、ポップンに関して言えばスイッチに横縦幅があるので、
完全固定などできません。よって、意識的に
【ゴリ押し】力と【手順押し】力をつけようとすることで、
レベルアップへのアプローチが図れるのではないでしょうか。

本当に結論はありませんが、
感覚的なことを、文章に起こしてみよう、という試みでした。
スポンサーサイト
| 音ゲ |

COMMENT

参考になりました!
 
ポップンの無理押しはプレイヤーの手の大きさ的に強制でズレ押しを狙わされる所もありますよね…
無理押し地帯、その前後をいかにBADを出さず全部拾えるか、その辺りにここで言う【手順押し】力が試されるんでしょうね。
 
両白+赤同時はやっぱり顎でやるしかないのか…
2011/06/25(土) 05:26:34 | URL | 虚空 #- [Edit
コメントありがとうございますー

割と無意識でやってることを意識化すると、
見えてくることもあるかなと文にしてみました。

手順がキマってくるとフルコン力も高まりそうですね。
白赤白は咄嗟に反応できませんが、
ネオアコのラストは肘安定ですw
2011/06/26(日) 03:18:56 | URL | のじるし #GitwOLEg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

の

Author:の
☆menu☆
★ラーメン食べ歩きの記録★



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © の印豆腐店@更新停止 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
